« 救世主!あさり | トップページ | ディズニー映画を観て考える »

スタバ好き

私はスタバが好きだ。

コーヒーはイタリアの方がおいしいと思っているし、別にビジネスマンを気取ったりして、スタバにいる自分に酔っちゃうからスタバが好きなわけでもない。

スタバはどこの店舗に行っても、店員自身が『スタバが好き』という雰囲気をかもしだした応対をするところが気に入っている。

自分に気持ちの余裕がなければ、他人にとって気持ちのよいサービスなんて提供できないだろう。

私の会社の近くにもスタバがあり、私は完全に常連客だ。
私を認識してくれる店員は、店の奥にいても私を見るとちょっと顔を出して、一般的な『おはようございます』ではない、私だけに投げる低い声で『おはようございます!』と言ってくれる。

元気がでる。

今朝もいつも通りに出勤前にスタバに立ち寄る。

いつもの店員さんと注文時に短い会話を交わす。

  店員:『今日、髪上げてるの、初めて見ました~』

  私 :『あれ?そうでしたっけ?』

  店員:『すっごく似合ってますよ!』

そう、若干歳を考えると無理がありそうだとは認識しつつ、今日は髪の毛を思い切り高い位置で、ムーミンにでてくる『ミィ』のようなおだんごにしていたのだ。

人間同士、本心かそうでないかはわかる。
この店員さんは98.7%、本当にそう思ってくれていたと確信する。

この一言で、私はなんだかルンルン♪
今日は一日いい気分で仕事ができた。

スタバってこういうのがいい。

たとえ、お世辞や社交辞令だとしても、些細なことでも、人間、ほめられてうれしくないわけがない。

というわけで、スタバ店員を見習い、私は努めて他人のちょっとしたところをほめるようにしている。

|

« 救世主!あさり | トップページ | ディズニー映画を観て考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217149/34331888

この記事へのトラックバック一覧です: スタバ好き:

« 救世主!あさり | トップページ | ディズニー映画を観て考える »